無農薬のフレッシュ月桂樹〜湘南茅ヶ崎 Relish〜

 

無農薬の月桂樹(ベイリーブス、ローリエ)の葉を採りに行って来ました。国産の無農薬やオーガニックのスパイスやハーブはなかなか手に入らないので有難いです。そしてとても葉が綺麗でほとんど傷がない上質な月桂樹でした。

月桂樹といえば、トマト料理やカレーなど煮込み料理に入れたり、ピクルスやチャイに入れたりと比較的使い勝手が良く日本でも身近なスパイスですよね。

保存用に乾燥中なのですが、昨日ポトフに数枚入れてみたら鮮明な香りが広がりとても幸せな気分になりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です